「ペットショップポータルサイト」というところ

ムイムイが、我が家の一員になって早いものでもうすぐ9年である。
どんな犬種にするか家族三人で市内のペットショップ巡りをしたことが懐かしい。


あの当時はネットも今ほど発達していなかったので、知人から教わりブリーダーさんの話を聞いたり、ペットショップであれこれと見たりした。
「PET NAVE NET」(http://www.petnavi-net.com/)というサイトは、全国のブリーダーさんを網羅していて、その上犬種ごとに検索できる。
写真・生年月日・性別・毛色・出生地それに、価格と基本的な情報を知ることができる。


特に、現在人気のある犬種、チワワブリーダートイプードル ブリーダーは、独立したコミュが立てられている。


そして、気になる子犬が見つかったら見学希望をだす。すると、現地に直接赴くかor自宅まで連れてきてくれる。対面後、気に入ったら、購入となる。
でも、実際に一度抱っこしてしまうと、なかなか離れられなくなりそうだなあ(笑)



ブラシをかけるとき、落ち着きがないのは1歳のころと変わりませんが(笑)