健康のために−メタポ・第2弾−

これは自戒の意味を込めて書くものです。後数10年は健康な生活を送りたいので、そのための対策として
メタボリック対策を怠ってはいけない。←ボクは太りやすい体質なので


メタボリック シンドロームという言葉を聞くと「ドキッ」と
する中年男性は、少なからずいるのでは?ボクもその一人だ(苦笑)
元々、炭水化物系が大好きで、かつ、(多分)遺伝的にコレステロール値が上がりやすい。


健康のため散策するようにしているのだが、本を読み出したり、DVDを見出したりしたら、簡単に「散歩は中止!」と宣言(イカンと思いつつ……)
だからと言うわけではないが、普段の食事では野菜を中心にして、揚げ物のような高カロリーの油成分は控えるようにしている。(反動で、外出時は食べ過ぎることも、ヘヘヘ)
それでも十分でないことは、たまにはく外出用ズボンのウエストが……、キツイ!(苦笑)


『メタボリック解消ガイド』 http://www.metabo-guide.com/ では、有効な運動法や呼吸法といった、メタボ対策の水先案内人のような内容を紹介してくれる。それも、ゆるめというか実現可能な方法を提示している。
例えば、メタボリック運動では、誰にでもできる有酸素運動を紹介。
焦らず、地道に、継続することの大切さを訴えている。(ここらへんは、勉強と相通じる)


他にも、「メタボリック 危険度チェック!」なんて、楽しみ?ながらメタボリック対策のできるページもあり、かなり参考になる。