京桜満開

本日仕事は休み。花粉症も例年ほど酷くはないので、満開の花見散策を楽しもうと家を出る。
昼食は、パン屋でサンドイッチでも買い、ビールと共に河原で。


高野橋から南下して、出町柳に向かいます。(いつもの散策コース)
川沿いの桜は満開。
老若男女が、花見をしながらお弁当を食べております。


例年ならば、あちこちで焼き肉の匂いが漂ってくるのでありますが、
賀茂川及び高野川でのバーベキューを含む、火気の使用禁止の条例が施行されたため、煙は上がりません。
まあ、ボク自身は牛肉をあまり食べないようにしているのでいいのですが、若い連中はどうするのでしょうね?
毎年、春・秋に肉を焼く匂いがしてきたんですけどね。


一部のアホが、夜中に花火打ち上げたり、バーベキューの後始末をせずにゴミを散乱させるからでしょうね。
全く、無責任なガキっぽい行動のために、住み難くなっております(ヤレヤレ)
それはともかく、花を楽しみながら出町柳まで、てくてくてく。


よく行くパン屋でサンドイッチを買おうとすると、ガーーン!
「サンドイッチがない!」
やはり観光に来た方々が、買い漁っていったよう。仕方なく違うパンを購入。
ボクは少々ガッカリするも、店のおばちゃんはやたら機嫌が良かった(当然か)


近くのコンビニでビールを買って、河原で花見をしながら食べる。
花が見事でビールが旨い。多分、花がなくても旨いのだが……(笑)


食後、ずんずんと歩き岡崎疎水まで来た。
ここの疎水沿いの桜も見事。
この時期には、十石舟に乗って、桜を疎水上から楽しめる。


ここで休憩は、恒例?の府立図書館。
ちょいと休憩のつもりが、約2時間ばかり右の本で読書してしまった(苦笑)
[rakuten:book:11537451:image]
近頃、なにかと話題の地域の本


4時も過ぎたので図書館を出る。さあ、どの道から帰ろうか?と思案。
観光客の流れとは逆に歩き、平安神宮前を通り、黒谷さん(金戒光明寺)に向かう。


黒谷さんの桜は散り始めているが、それもまた趣があり良いものだ。
この時間帯になると、人影は減るが辺りはまだ明るいので、散策するのに最適(これは地の利)
山門の威容はさすがだ。


続いて、真如堂にも立ち寄る。
ここには、主に新緑の頃、お弁当持参で行ったり、紅葉を楽しむために足を運ぶところであるが、
桜の時期もなかなか素敵なところだ。


真如堂から神楽岡通りを経由して今出川通りに。


ここから、白川通りを北上して、いつもの喫茶店に立ち寄る。
店内で手にした「月刊PLAYBOY」の特集・ロックアルバム・ベスト100を読む。
1位は、やはりというか、当然というか、『Sgt.』でした。


ビートルズが一番多くチャートインしてたのは、まあ順当としても、
イーグルスの3位にビックリ(ファンの方、ゴメンナサイ)
でも、『HOTEL CALIFORNIA』は持っているし、名アルバムと思ってます。
ホテル・カリフォルニア

とまあ、図書館で借りた本を読むのも忘れて、「月刊PLAYBOY」を熟読。(特集をですよ、念のため<笑>)
そして、6時過ぎに家路についたのであった。(今日も、よく歩きました)