上京之記−4日目−

今日は旅の最終日。それでも出発は深夜を予定しているので、目一杯、一日を楽しめる。


朝、目覚めたとき、当然のように若い連中は夢の中。
一人、キッチンでお茶を入れ、ヨーグルトとサラダで朝食。


皆、寝ていたが、気にせず昨日購入した、中古ビデオ『東京原発』を鑑賞。
役所公司段田安則岸辺一徳らは熱演しているが、最期の盛り上がりの部分に現実味がない。
せっかくの緊張感が台無し、という感想を抱く。(もう一度観てから感想をブログにアップします)


天気予報を調べると、午後から雨。←2日目に続いてまた雨だ。やはりボクは「雨男」か?
気を取り直して、JRにて新橋へ。そこから日比谷通りをちんたら歩いて芝公園を目指す。
このあたりはまだ曇り空。


歩くこと約20分。今回の目的地、東京タワーに到着。
と言っても、高所恐怖症のボクは登るのが目的ではありません。
「蝋人形館」で例のビートルズの蝋人形を見るのが目的。


タワーに登るエレベーターは長蛇の列。一方、蝋人形館は比較的空いています。
マリリン・モンローやら吉田茂やら、いろいろと各界の著名人の蝋人形が展示されています。
何故か写真を撮っても、HPやブログには掲載を遠慮せよとの表示。
ならいいか、とばかりに、この時は写真を撮らずに、ひたすら鑑賞に専念。


例のビートルズの蝋人形。ポールのものは複製で、後の3人は本物、ということですが……。
全く個人的な印象では、なんかちょいとビミョーに違うような。特に、ジョージがなあどうも??
まあ「Sgt.」のアルバムジャケットで何十年も見慣れてきたので、実物大で見ても今一つ実感がわかなかったのかも(苦笑)


最後の展示室の「イン・ロック」のジミヘンはじめペイジ御大やリッチーブラックモア−早くロックの世界へ戻ってくれ〜え!−
と言った、ロックギタリストを始めとするロックスターの人形が。
ボクは、蝋人形より、ガラスケースに展示されていた小物類やカセットテープが興味深かった。
だって、モトリーやドッケンのカセットテープなんてレアなものがありましたから。
CDではなくてカセットテープと言うところが、'80年代的で嬉しかった。


人形館を出たところに「COSMIC JOKERS」というロック関係の小物を販売してるお店があった。
そこでビートルズのピンバッチ&カンバッチを3点購入。


その後、増上寺の中を通って、日比谷通りに出て新橋まで戻る。
ちょうど昼食時であったが、日曜日のせいか、閉まっている店は多い。
いくつかの通りを歩いて、何となく店先が気に入り、中国家庭料理「鴻運」という店で昼食。


喉も渇いていたので、ビールをぐびぐび飲み、餃子とセロリと豚肉の炒めものを食べる。
前評判を聞いていた店ではないので、大した期待はしてなかったが、予想に反して(お店の人、ゴメン)旨いではないか!
高級中国レストランの味ではなく、香港の九龍半島側の地元民相手の食堂で食べているようだ。


ここで腰を落ち着けてしまうと、次の予定である銀ブラ−懐かしい響き−が出来なくなる。
アルコールは酔わない程度に摂取して、新橋から銀座へ。


高校時代から、新橋→銀座に向かうときはコリドー街を経由していった。
クラシック輸入盤専門のレコード屋が、この街の一角にあって、高校生のボクにも親切にしてくれた。
  (ちなみに、京都にもクラシック輸入盤専門のレコード屋があるがお高く止まっているので、
   二度と足を踏み入れないようにしている。)


雨が降り出した。仕方なく、スタバで雨宿り。店内は満席に近い。
カフェラテを求めカウンター席で池波『映画を見ると得をする』を読む。
映画と芝居と小説の文法に通じているからこそ言える見解に唸りながら、しばし時間を忘れる。


雨はますます降ってくるが、ぐずぐずしていられない。(本日の晩餐はキムチ鍋。その買い出しもあるから)
雨の中。傘をさして、交詢社通りを経由して中央通りに。
銀座四丁目の交差点を過ぎて、懐かしの山野楽器の前を通る。←あまり時間がないので、今回は入店を諦める。


松屋通りから、これも懐かしい西銀座デパートを通過。有楽町マリオンから有楽町駅に。
山手線で東京駅に。ここでお土産(リクエストされた「東京バナナ」&「ゴマ卵」)を購入しようと思ったが、……。


ボクの見通しが甘かった。日曜日、夕刻の東京駅は観光客でごった返している。
目的の品物を購入するには、かなり並ばなくてはならない。
本来、ボクは東京っ子。ダメだったら、スパッと諦めます。
違う土産を買って、徒歩で岩本町の基地に向かう。


途中、スーパーにて鍋用の食材を購入。←他の連中に料理は任せられません。
基地の戻って、食事の準備。
まあ、キムチ鍋なので、作りなれてるし、大雑把に適当にしました(笑)


最後の晩餐?には、一昨日来た連中も来てくれて、あっさり完食。
後かたづけをして、少し仮眠をした後、深夜1時前に基地を出発。
雨の降りしきる中、京都に戻りました。


今回の東京旅行は、ビートルズ探検隊のメンバーの方々とお会いして、楽しく過ごせたことが、最大の思い出でした。
オフ会に来ていただいた、探検隊の方々に改めて感謝いたします。
それと、基地を提供してくれたSくん、居心地の好い部屋でした。また行くよ〜(迷惑かな?<笑>)