読解力をつけるには…。

mi:te[ミーテ]


以前、紹介http://d.hatena.ne.jp/jinkan_mizuho/20071203/1196791564したことのある、Webコミュニティサイト「ミーテ
このサイトは、子育て中のパパ・ママに何かと有効な情報を提供してくれる。
更に、ミーテ図書館では、登録したある絵本を読むこともできる。
とまあ、子育て中の方々にとっては、なかなか優れもののサイトなのである。


今回、見つけたのは「フィンランド特集」。


フィンランドが、2006年度のPISA学力テストで
世界トップクラス−読解力2位,数学的応用力2位,化学的応用力1位−の実力を保っていたことは、ニュースで知ってはいた。しかし、そのその要因というか、原動力にまでは考えが及ばなかった。


この特集でよんで、幼い頃からの読み聞かせを重視しているということが分かった。
日頃、小中学生の読解力のない子供の国語を指導する際、まず文章を声に出してみて、正確に内容が理解できているかどうかをしつこくチェックしているので、その方法に誤りがないことを確認できた。


なんでも、「小学校1年生になると、図書館から招待状が届く」とか
「0歳から図書館カードを作る事が出来ます。お母さんの集いの場所として図書館があり、バギーで中に入る事も可能です。」
というのだ。
とても素敵な国なんだなあ、と思ってしまう。
あまり馴染みのない国であったが、親近感を感じた次第である。


ミーテカフェ フィンランド特集