面白い、コンテスト


NECが、N906シリーズの携帯電話発売を記念して、面白いコンテストを開催している。
究極の選択」をテーマにした動画コンテストなのだ。


究極の選択とは、懐かしい響きだ。
‘80年代末にも流行った。確か、屋根裏部屋にその当時購入した『究極の選択―脳みそパニック』っていう題名の本もあるはず(笑)


ボクにとっての究極の選択は、「時間」or「金」で悩んだ’90年当時。
当時はまだまだバブルの時期で、「金こそ全て」と言う人が珍しくなかった。
ただ、ボクとしては、お金はあっても時間のゆとりがないというか、「気持ちのゆとり」がない日々だった。
本も読めなければ、映画も観られない、漫画や娯楽作品には触れることができても、少し骨太な書籍や映画には気力が続かない。こんな生活にウンザリしていた。
そこで、ひと悶着ありましたが、仕事をやめて、今のような生活に。


それはそれで、苦労はあるものの、「自由な時間」と「精神の自由」は、個人的には、何物にも変えがたいものだ。
あのままの生活をずっと続けていたら、今頃ストレスで胃や肝臓をやられていたと思う。
それに今のようにブログを通して、
知り合いを全国に広げることなど不可能だったろう。←これだけでも、選択は正解!


とにかく、この動画コンテスト、面白い。肩のこるようなものは少ない。
例えば、
「生涯禁煙」or「生涯禁酒」のように、少し自分自身の生活を考えたりするものとか、
「どこでも行けるドア」or「タイムマシン」のように、酒席で盛り上がりそうなものとか、
まあいろいろと楽しめる企画です。これは一人ではなく何人かで、わいわい言いながら見ると面白さも倍増するのでは?


「究極の選択」を楽しむ方は、こちら へどうぞ。