野菜の温サラダ

このところ暑いというのに、体重が増えているような……(苦笑)
ということで、本日の昼食は、油を使わないダイエットレシピに挑戦。


これまでは、キャベツの間に豚ばら肉をいれ、サラダオイルやオリーブオイルを鍋底に塗って、中火から弱火で調理してきました。が、ダイエットを目的とするので油を一切利用しないで、電子レンジで調理。

↓旨いのだが、少々油が……


材料は、キャベツ200グラム、人参50グラム、ピーマン1個、赤ピーマン1個、えれんぎ1本、三度豆少々、ジャガイモ(小)1個、とろけるチーズ少々。
ほとんどいただきもので作る。、叔父夫婦が自家栽培で作っている無農薬野菜がたっぷりあるので、今回は大いに利用した。


まあ、素人料理です。だから、細かいことは言わずに、材料の野菜を適宜切り、やや深めのお鉢に敷き詰める。
「敷き詰める」作業だけは、丁寧に。敷き詰める順番は、底にキャベツ。一番上にジャガイモ&とろけるチーズ。
決まっているのはそれだけ。
後は、ラップをしてから電子レンジに入れて、7分から8分。
調理時間は、野菜の量に比例する。はい。いつもながらの適当な感じです(笑)



↑ノンオイルで、酒の肴にもなる(笑)

出来たら、ラップを外して、皿に適量とってすりゴマをまぶしポン酢で食べる。
高い食材は欲しくないというか買えないけど、ポン酢は「チョーコー ゆず醤油かけぽん」を利用。
酸っぱすぎず、甘すぎず、後口は悪くなし。ここ20年近く使い続けている。

↑料理を引き立ててくれる調味料

東京都下水道局が運営しているサイトhttp://www.diet-recipe08.com/about/を見ると「下水道に油を流すと下水管の詰まりやにおいの原因となります。」とあるではないか。
油の使用量をひかえることは、ダイエットだけでなく環境のためにもなっているのだなあ、と感心する(笑)