ベルトをしてるorしてない?

最近は、ジーンズをはくことが多いので、ベルトをしない、と言ったら、連れ合い&娘から「ジーンズにベルトは普通」と言われた。


確か、ウエスト・サイド物語ではジーンズにベルトをしてないのでは?と思ったのであるが、どうもよる年波か?明確に覚えていない。
あのポスターにもなったジョージ・チャキリスが足をあげているシーンでも、ベルトはしてなかった、と記憶してたのだが……(どうも自信がない)


早速、DVDを取り出して検証を兼ねた鑑賞。
もう50年近く前の作品なのに、古臭さがあまり感じられない。
シャツをパンツ・インしてるのと、裾丈がやや短めといったところが、ちょいと時代を感じるものの、音楽は思いっきり斬新だ。


で、肝心のベルトですが、完全にボクの思い違い、でありました(苦笑)
ジョージ・チャキリスもラス・タンブリンも、きっちりベルトを締めていました。はい、ボクの100%思い込みでした。


↓ラス・タンブリン、ジーンズにベルトです。


それにしても、颯爽とした踊りを見せるジョージ・チャキリスやラス・タンブリンは、今見てもカッコイイ!


ベルト・ファッション・ガイド」というサイトで調べたら、その歴史は古く、新石器時代には存在が確認できるようだ。
個人的には、騎馬で移動するスキタイ民族辺りに起源あると思っていたが、それよりも随分と古い。
ヨーロッパでは14、15世紀頃から、装飾品としての要素が加わったそうだ。

チャンピョン・ベルトの起源はここか?という突っ込みはともかく、現代でも女性用のベルトは色々と種類が豊富でファショナブルであるなあ。
男性用とは、大違いだ(笑)