ここは見晴らしがよさそう

先日散策をしているときに、近所に最近できたマンションの前を通った。
一乗寺アーバンライフというマンションだ。
京都 不動産業界は活気があるのだろうか?
一乗寺・高野地区には、新しいマンションが散見する。


この地域は、北に行けば曼珠院、東へ行けば詩仙堂、南に行けば銀閣寺、西に行けば下賀茂神社、という具合に、春夏秋冬、散策するのに退屈することはない。


ただ唯一の不満は、ゆったりとくつろぎながらコーヒーカップをかたむけつつ景色を楽しめるスポットが少ないことだ。
岩倉実相院近くの病院の喫茶室から見る比叡の山並みは素晴らしい!ボクが唯一知っている、コーヒーを飲みながらゆったりくつろげる場所だ。


京都の場合、条例で建築物の高さに制限があるため超高層マンションはない。
でも、周囲の山々は高くないので、このマンションの少し高いところにある部屋から見る景色は格別だろうな。


隠れ家として欲しいなあ、と思うものの、そんな財力はなし(苦笑)ということは、このマンションの住人とお友達になるしかないか(笑)