近頃発見したサイト

先日、今年度の仕事がようやく一段落。仕事以外でPCに向かえる時間を持てるようになった(笑)
さてさて、そこで近頃よくいくサイトの一つで面白いのを紹介。


yorimoというサイトだ。ネーミングからも分かるように、読売新聞に関係している。特集で「家電探偵」というコーナーがあり、第1回目として超高級炊飯器の特集。


「本炭釜」というのが販売されているのは知っていたが、実際にどんなものなのかは知らなかった。
この記事では、メーカー、量販店と取材。好感が持てるのは、製品を「ヨイショ」するだけの記事ではないこと。
しっかりと辛口のコメントも載せている。
そして、最後の判断は「アナタがどうぞ」とばかりに読者アンケートがある。


ボクが小学生の頃、母の実家に夏休みのたびごとに長期で泊まりに行った。
その当時、炊飯器もあったけど、まだ台所にかまどがあり、ボクのリクエストに応えて伯母が薪でご飯を炊いてくれた。
その何ともいえない、甘い香りと味が40年以上経過した今でも思い出される。
そんなにお米が美味しく炊けるのであれば、定額給付金を当てて購入してみようかなあ(笑)


この特集を読んだら、庭で炭火をおこして飯ごうで米を炊きたくなってきた(笑)